ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【準備】現地での携帯電話について

 

 

 

またまた備忘録です。

というか準備の話とか海外旅行行く人でもないと興味ないですよね...だから全部備忘録になりません?笑

 

 

さて、現地での携帯電話どうするか問題について一応何個か比較しました。

 

 

 

使わない

いや、きついっしょ。

 

 

 

Wi-Fiのみの運用

これまでの2回の海外旅行(どっちも東南アジア)ではWi-Fiのみでした。常時ネットが使えるわけではないので不便っちゃ不便だけどそんな気にしてませんでした。宿には基本的にWi-Fiあるし、出先だったらカフェはいればあるし。

 

 

 

で、気づいたんですよ!

 

よくよく考えてWi-Fi使うためにカフェ入ってたら携帯代節約してる意味ないじゃん!!!

 

意外と盲点でした。というか前回に関しては何も調べずに行ったからそりゃそうなんですよね。

ということで今回は次に示す方法でいこうかと思います。

 

 

 

現地でSIMカードを購入

SIMフリーiPhoneを持っていって現地でSIMカードを挿して使う方法です。

これなら常時使えるじゃん!

一応日本でも海外用のSIMカードを買うこともできるのですが現地で買ったほうが安いです。AMP設定が必要とか、なんかちょっとめんどそうなんですけどねぇ...

 

びっくりしたことが一つあります。

僕高校のころからずっとauを愛用してて今のiPhone7もauなんですけどちょっとauのお客様サポート的なところでお願いするだけでものの5分足らずでSIMフリーにできるんですよ!!

しかもiPhoneってアンドロイドスマホに比べて世界中で使われているド定番機種なので大体どこの国の電波にも対応しているみたいです!

 

つまり、

 

iPhone最強やん!ミーハーでよかったー😆😆

 

 

iPhoneが入ってた箱にSIMピンが入ってるのも知りませんでした🙃(みんなも気づいてないよね??)

 

 

てな感じで今回の世界一周ではそこまでカフェに行かなくて済みそうです!

でもあんまりよく調べてないのでもしかしたら違うかもしれません(なんかうまくいきすぎな気がする)

 

 

この辺も実際使ってみてどうだったかブログで報告しまーす!

 

 

あと予備でiPhoneもう一個欲しいです。ベトナムで盗られたことあります😂

だれかください