ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【台湾】day 2 台湾人の優しさ編

 

 

 

今日は桃園国際空港からスタート。空港泊です。冷房効きすぎ、寒くて起きました。まさか2日目からもしかしたら使うかもしれんなくらいで持ってきたノースフェイスのマンパ使うと思わなかったです。

 

 

まず空港で悠遊カードを買いました。f:id:dodongadonbee:20180509201933j:image

100元で作れるんですけど空港にあった券売機では400元強制チャージさせられました。合わせて500元(1900円)です。そんな使うかなーって感じですけどまあしょうがないです。使い方は日本のsuicaと同じなので楽チンです。そして料金2割引になるらしいです!よほど悠遊カードを普及させたいんでしょうねぇ。

とりあえず近くのそこそこ大きな町に出ました。と思ったらそこが全然大きくなくて野犬はウロウロしてるしちょっとひやっとしました。しばらく歩くと ダンボー を入手しました。 マジック を所持しています。錬金すると ヒッチハイク ができました。

 

ということでレッツトライヒッチハイク!ちなみに僕は英語はプア、中国語は私は日本人ですとはじめましてどうぞよろしくしか言えません!(第二外国語で中国語勉強したはずなんですけど)f:id:dodongadonbee:20180509203225j:image

とりあえず 私は日本人です 南へ と書いて掲げました。そしたらなんと1台目に通り過ぎたくるまが乗せてくれました!めちゃめちゃびっくりしました。車内ではGoogle翻訳が大活躍でした。音声認識の精度かなりいいです。翻訳の精度はまあまあです。私は家に帰るつもりはありません。と言われたのでまさかと思いましたが多分誤訳だったのかな。焦りました。台湾の料理の話になって牛肉面がおススメだよ!という話をしていたら、連れてっていただきました😂僕の持論では食事は味よりも楽しさがあってこそ評価されるものという持論があるので一人旅なのに現地の人と食べれるという嬉しさはひとしおです。f:id:dodongadonbee:20180509204514j:image

 

見た目沖縄そばやんて思ったんですけど全然辛くてずっとホットって言ってました。あと台湾人は麺をすすらないらしく、食べ方はすごく気を遣いました。すすらず食べるって意外と難しいです。ちなみに真ん中にあるのは牛肉の何かと甘い漬物です。もちろん食事中もGoogle翻訳で会話しているので周りの人にめっちゃ見られました。こいつこの顔で台湾人じゃないのかよって思われたと思います。お昼ご飯までご馳走になってしまいました。もちろん僕も払うよ!て言いましたよ強めに!笑って制止されました。僕もヒッチハイカーを拾ったら絶対同じことしようと思います。金は天下の回りものです。

 

そのあと中心街にある駅に降ろしていただいてお別れしました。本当に優しい方でした。しばらく雨が降っていたのでフラフラしていたら 日本人ですか? って声をかけられました。見るとカラフルファンキーなおばあちゃんでした。聞くと日本で働いたこともあってよく旅行にも来ているとのこと。日本人と見間違うくらい日本語が流暢です。ヒッチハイクをしていることを言うと、高速道路があるからそっちに行くといいよ。私もそっち行くから一緒に行こう。と言ってくれました。息子がいなかったら泊めてあげたんだけどとまで...優しすぎます。

 

高速道路の入り口で中型トラックに拾っていただきました。今度は30分くらいかかったと思います。三人(+荷物)ぎゅうぎゅうで乗りました。初の高速。めちゃ早いです。一人は英語が喋れる方でした。

 

次の街でも高速道路の入り口で父娘の親子の方に拾っていただきました。本当なら日本みたいなサービスエリアがあれば凄く楽なのですが、なかったです。(他の高速ならあるのかもしれません)一回一回高速をおります。f:id:dodongadonbee:20180509211259j:image

台湾のクッキーをいただきました😂 タイワンオミヤゲと言っていました。いくつかの日本語は台湾でもポピュラーみたいです。コワモテでガハハと笑うガテン系おじさまといかにも真面目そうな娘さんでした。

 

そして清華大学のある新竹という場所につきました。そこでも高速道路の入り口でヒッチハイクしてたんですけど止まっていただいたのはタクシー1台と原付3台。車が止まりにくい直線道路なのでしょうがないです。原付の方たちも本当に優しく、何かあった?と声をかけてくれます。 最後には Welcome to Taiwan と言って原付で走り去っていきます。ディズニーランド来たかなと思いました😂

 

ヒッチハイクは諦めて清華大学に来ました。台湾では有名な総合大学です。

f:id:dodongadonbee:20180509212256j:image図書館です。

f:id:dodongadonbee:20180509212227j:imageその中です。とてもきれいでした。

 

もちろん部外者ですが日本の自動車免許で入れました。持って来てよかったです。(IDナンバーがあるものだったらなんでもいいみたいです)

 

学生にどっかにシャワーないー?て聞いたらプールにあるよ!多分入れるんじゃね!と言われてプールに行きました。これを聞くだけでも、なんかわかんないことあったら連絡して!ってフェイスブック交換しました。そんな国です。台湾😂

 

プールは確か35元なんですけどシャワーだけ使わせてくれーって言ったらええでーって言ってくれました。助かりました。サッパリです。

f:id:dodongadonbee:20180509212736j:image

 

さて、カチカチベンチにて野宿です。海外初野宿になりますねえ。まあだからってそんな変わらないです。治安いいです。

 

good night😆💫