ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【台湾】day 3 カウチサーフィン始めました

こんにちは。

更新が滞ってます。焦ってます。頑張ります。

 

 

台湾第3の都市台中に来ています。名前から分かる通り、台湾の中部に位置しています。とても都会です。f:id:dodongadonbee:20180511181927j:image

街ブラを始めます。まずSOGOというデパートの中にカラオケがありました。f:id:dodongadonbee:20180511181522j:image

これ結構画期的ですよね。全く音漏れしてませんでした。日本にもあるんですかね?まあ圧倒的に恥ずかしいので僕は使いたくはないです。

 

博物館がありました。f:id:dodongadonbee:20180511182001j:image

ここにはインスタ映えスポットがたくさんありました。ということで僕も撮ってみましたf:id:dodongadonbee:20180511182048j:image

正解はこれらしいですf:id:dodongadonbee:20180511182129j:image

 

ダイソーに行ってiPhoneのケースを買いました。でもつけてみたら微妙にサイズが大きくて使い物になりませんでした。f:id:dodongadonbee:20180512223312j:image

そもそもiPhone 2017てなんですかね。速攻捨てました。台湾のダイソーは39元ショップです。僕の両替したレートでいうと147円です。高いです。とても損した気分です...

 

街中ではgogoloという電気で走るオートバイを頻繁に見かけます。バッテリーステーションなるものを見つけましたf:id:dodongadonbee:20180512223711j:image

とても静かに走ります。気づかないので逆に危ないです。たまにある技術の進歩とのギャップです。 

 

 

f:id:dodongadonbee:20180512223912j:image

お昼ご飯にルーロー飯を食べました。めちゃめちゃ美味しいです。でも中華屋って感じの味です。仙台のタイガー軒(いつも空いてる中華屋)で慣れ親しんだ味です。個人的には日本的な味付けの角煮の方が好きです。これで85元(320円)です。

 

 

台中散策を続けます。

f:id:dodongadonbee:20180512224544j:image

日本のアニメキャラクターがびっちり描かれてます。挙げればキリないですが日本食屋さんもいたるところにあります。コンビニやスーパーには日本で売られているものがそのまま日本語表記で売られています。ファミマでさんぴん茶(沖縄のお茶)を見つけた時には感動しました。さんぴん茶大好きです😂というわけで本当にどこを歩いててもいかに台湾が親日で繋がりが深いのかということをひしひしと感じます。

 

 

台中で初めてバスに乗りました。乗り方は知りません。バス停にいたおばあちゃんに聞きました。慣れない英語を使って必死に教えてくれました。僕も伝えようと身振り手振りで必死に会話しました。最終的にはgoogle翻訳を使いました。google翻訳ほんとに便利です。でもたまになぜか動かなくなります。改善して欲しいです😂

そのおばあちゃんは僕にgoogle翻訳を通して言いました。

 

君を私の寺に連れていきたい。

いっしょにご飯を食べよう。

 

こんなことありますか?見ず知らず、道を聞かれただけの僕を誘ってくれる。本当に嬉しかったです。でも20時にホストの家に行く予定でした。(ホストについては後述します🙃)18時半でした。行ったら間に合いません。私は断りました。最後までおばあちゃんは僕に気をかけてくれて降りるバス停を確認してくれました。そして最後に何か言いかけました。僕はわかりました。僕に興味を持ってくれたから最後までお寺に誘おうとしてくれたと。降りてすぐ僕は本当に後悔しました。走ってバスを追いかけました。追いつきません。googleマップで寺と検索して行ってみました。既にしまっています。翌日も行きました。でもおばあちゃんはいませんでした。

f:id:dodongadonbee:20180512225120j:image

一期一会を痛感しました。

後悔する時には遅いです。もう会えません。

 

 

 

人生初のカウチサーフィンです。カウチサーフィンとは簡単に言うと旅行者と現地のホストを繋ぐマッチングアプリです。詳しく知りたい人は調べてください! 正直使うまでは怖かったです。結果を先に言うとめっちゃよかったですー!

 

僕が泊まったホストは台中の大学生でした。他には24歳のドイツ人がステイしていました。家の近くに着いて、出てきてもらい家まで案内してもらいました。

f:id:dodongadonbee:20180512231006j:image

こんな感じです。ドイツ人が青色のマットレスに寝ていて僕が茶色いソファベッドに寝てました。英語ができなさすぎて終始ホストとドイツ人の会話になってしまいました。台湾人のホストの英語はまだわかるのですが、ドイツ人の英語が全然聞き取れません。本当に悔しいです。実際はみんなでビール飲みながら台湾料理つまんでワイワイやってたので楽しかったんですけど、悔しい方が全然大きいです...

 

ここで初めて臭豆腐という台湾料理を食べました。f:id:dodongadonbee:20180513001031j:image

見た目は油揚げぽくてうまそうなんですけど名前の通り匂いがやばいくらい臭いです。なんか台湾きてたまに臭いなーと感じることがあったんですけどコイツの匂いでした。ホストが食べて見ようぜーていうので買ったんですけどまじでまずかったです。ドイツ人と一緒に悶絶しました。食べたことないですけど💩てこんな味だろうなと思いました。台湾人は美味しそうに食べてました。多分日本でいう納豆的な立ち位置です。分かる人には分かるんだと思います。世界のまずい食べ物ランキング暫定1位です。

 

ホストは僕がはじめてのカウチサーフィンだということを知ると、いろいろカウチサーフィンについて教えてくれました。こんなホストには気をつけろとか、今までにこんなゲストがいたとか、同じ文章でリクエストを何度も送ってくるやつがいるとか... あとはドイツ人と一緒に各々の国のカルチャーについて喋ったりしました。LGBTとか体毛の話とか。普通はスポーツとか趣味とかもっとライトな話をするんだけどねーて言ってました😂

 

とにかくはじめてのカウチサーフィン、本当によかったです。全部英語でやり取りしなければならないのでハードルは高いかもしれませんがまじでやってよかったです。