ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【台湾】day 4 カウチサーフィンをオススメするだけの記事

こんにちは。

台湾中部にある第3の都市、台中からスタートです。

 

初のカウチサーフィン、起床するとホストはいません。何喋ってるかわからないドイツ人と二人、気まずいです。ホストにはさよならを言えずじまいでした。本当にいいホストでした。忘れません😂

 

 

 

街をうろうろします。昨日行った寺に行って見ます。おばあちゃんはいません。住職さんに怪訝そうな顔をされるだけです。寺を出ます。一回落ち着いて今日何するか決めよあと思います。だいたいこういう時ってマクドナルドに来がちです。踏みとどまります。ここは台湾です。ローカルな飯屋かつ落ち着けるところを探そう。

 

ありました。しかし英語は通じません。google翻訳を使いながら汁なし麺を注文しました。f:id:dodongadonbee:20180513003213j:image

大量のスープがついてきました。35元(132円)です。これがサービスなのかは知りません。でも安すぎます。多分サービスです。ああシェイシェイ。

 

 

とりあえず台中にとどまることにして昨日同様カウチサーフィンでホストを探しました。一人にリクエストをしました。すぐ返事が来ました。一日中家おるからいつでも来てええでとのことです。ホストの家に行くことにしました。

 

行く途中に宮原眼科というお菓子屋さんに行きました。元々は眼科だったらしいです。そしたら地元のJK集団に日本語で声をかけられました。f:id:dodongadonbee:20180513004123j:image

 

インスタ映えって感じの場所でした。高校生の子たちもいい子でした。チョコをもらいました。f:id:dodongadonbee:20180513004254j:image

 

 

ホストの家に着きます。28歳の台湾人、チャンさんです。フリーランスなので毎日家で仕事しているとのこと。しばらく仕事してるか静かにしててくれと言われます。てっきりホストする人ってもっと明るい人かと思ってましたが、今回のホストの方は少し暗かったです。悪い意味ではありません。個性です。17時頃までだらだらしてました。あれこのまま1日終わるかなと思いました。薄いなあ。まあこんな一日もあるか。いえ、違いました。チャンさんがどっか行こうぜと言いました。ヘルメットを渡されました。おっと初バイクです。台中市内を観光案内してくれました。暗いと思ったのにどういうギャップやねんて感じです。

 

 

f:id:dodongadonbee:20180513020522j:image

台中市役所です。チャンさんはとても博学でした。日本と台湾の歴史について教えてくれました。台湾の日本統治時代に西洋の様式を真似て作られたとか。ここでも僕のリスニング力が乏しいあまり、あまり聞き取れてません...悔しいです(昨日に引き続き2回目)

台中の博物館や関羽の像(三国志好きでテンション上がったけど素通りでした)などいろいろ回ってナイトマーケットに行きました。バスや電車などのアクセスが悪いため地元の人しか行かない穴場スポットだそうです😆

f:id:dodongadonbee:20180513020800j:image

いや、でかすぎ

て感じの輪投げがありました。

f:id:dodongadonbee:20180513021014j:image

 

少し甘めのプライドポテトです。かなり美味しかったです。

f:id:dodongadonbee:20180513021108j:image

 

これめっちゃ美味しかったんですけど名前忘れました。55元(207円)でした。一個でまあまあお腹いっぱいになるくらいのボリュームでした。甘辛タレが絶妙にマッチしてました😊

f:id:dodongadonbee:20180513021220j:image

 

チャンさんのオススメをそのまま食べてたのですが外れなかったです。さすがです。注文も全部代わりにやってくれました。こんな知る人ぞ知る感じのところに来れてるのもやはりカウチサーフィンのすごいところです。(ステマ)

 

 

ビールを買って家に帰りました。ここで僕が感じたカルチャーの違いがありました。台湾では飲みに行くよりもコンビニやスーパーで買って家で飲むのがポピュラーだそうです。台湾版居酒屋もありますが数は圧倒的に少ないです。チャンさん曰く、家に入りきらない人数の大きなグループのときに居酒屋を使うと言っていました。じゃあなんで台湾人は少人数で居酒屋に行かないんだろうと思いました。コンビニで買う方が安いじゃんと言われました。確かにと思いました。

日本人はやはり所得が高いなと思いました。じゃなきゃあんなに仕事終わりのサラリーマンが新橋駅で横になることはありません。(勝手なイメージ)

だからかわかりませんが台湾では夜にはいろんな場所でナイトマーケットが開かれます。多くの屋台が出ます。食べ物は簡単に手に入ります。コンビニもあります。家で飲めます。

しかし日本にはナイトマーケットはほとんどありません。食べ物は比較的手に入りづらいです。居酒屋に行きます。

まあ、どっちの方がいいとか人それぞれですけど!!!

 

 

 

f:id:dodongadonbee:20180513021954j:image

2日連続ビールです。チャンさんはつまみを出してくれました。最高にうまいです。(さすがにビールとお菓子はI'll pay for youですよ😆)一緒にYouTubeでアニメの主題歌を聞いてました。日本のアニメは台湾でももちろん人気です。チャンさんは僕より全然詳しいです。恥ずかしくなってきました。日本のこと全然知らないな自分。

チャンさんは中学の卒業式で拝啓15の君へを歌ったらしいです。あ、それおれも!ってめっちゃテンション上がりました。他にもDANDAN心惹かれてくは歌だけいいよねとかキロロが大好きとかジャンプは日本の1日遅れでやって来るとかザ・ジャパニーズサブカルチャーて感じの話です。

 

 

 

 

洗濯もさせてもらってこの日は就寝です。

結果としてものすごくディープな1日になりました😊😊

f:id:dodongadonbee:20180513023635j:image