ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【台湾】day 10 いざ台北へ

 

 

 

こんにちは🌞

毎日30度超えの暑い日が続いてます。

南部の都市、高雄でカウチサーフィンで泊まってました。起きるとホストはいません。本当にお世話になりました。手紙とご縁玉を置いて家を出ます。

 

 

バスに乗ります。昨日台湾南部にしかないダンダンバーガーが美味いと聞いていたので行きます。ブランチです。

f:id:dodongadonbee:20180518094009j:image

台湾ではヌードルとバーガーは定番の組み合わせらしいです。日本人からしてみれば奇妙でしかありません。バーガーはめちゃめちゃうまいです。函館にあるラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーといった感じです。◯クドナルドのチキンクリスプとは比べ物になりません。(値段は同じくらいです)このセットで93元(351円)です。めちゃ安いです。ヌードルは普通です。量が多いのと暑い時に熱いの食べたくないのに、よりによって冷めにくいドロっと系のスープです。バーガー二つのセットがあったらそれがいいと思いました😂 コーヒーを頼んだらコーラが出てきましたがそこはご愛嬌です。

 

 

今日は台北に行きます。高速バスに乗ります。乗り場は昨日ホストに教えてもらってました。調べると4種類くらいグレードがあるみたいです。日本のように4列とか3列とか3列独立とかあるのと同じです。ただ台湾ではバスの会社によって決まっています。この会社だったらこのグレードのバスという感じです。僕が乗るのは一番安いやつです。予約する必要はありません。当日窓口で台北に行きたいというだけでいいです。僕の場合は13時頃に行って13:50発のバスチケットをもらいました。

f:id:dodongadonbee:20180520094905j:imagef:id:dodongadonbee:20180520094956j:image

 

高雄から台北まで530元(1998円)です。これでも3列(2+1)でかなりゆったりしてます。グレード上げる必要全くありません。超快適です。

f:id:dodongadonbee:20180520095026j:image

 

 

 

さて、今日も例のごとく宿はありません。当日カウチサーフィンで10件くらいリクエストするも一切返事がありません。焦り始めます。と、ここで、サンディと今日も宿ないんだよねーみたいな話を冗談混じりにしていたら、

 

YOU私の友達の家泊まって行きなよ!

 

😂😂😂

また助けられました。

そんなつもり全くありませんでした。カウチサーフィンダメだったら、教会の門を叩いて泊めてもらおうとか考えてました。(できるかは知りません)

 

サンディの友達エディと三人のLINEグループができます。

f:id:dodongadonbee:20180520095900p:image

エディは高雄の大学に通う3年生で、専門はパンらしいです。(珍しいですよね。始めて聞きました。せんもんぱん) 今は台北のパン屋にインターンシップしているみたいです。エディと21時に彼の家の最寄駅に待ち合わせします。

 

バスは13:50に出発して19:10に到着。5h20minほどです。本当に交通費が安いです...いい国です台湾😂 

 

 

 

バスついてすぐにティンダーで知り合った人(男性)とご飯を食べる約束をしていました。彼とバスステーションで落ち合います。彼もインターンシップ台北に来ています。普段は台中にいますが、1dayのインターンで高雄や台北を行き来する毎日みたいです。日本の就活生と変わりません。牛肉面の美味しいお店に案内してもらいました。文字通り牛肉の乗った麺です。牛肉面は既に食べてましたが、まあ言うてラーメンの方がうまいなと思ってました。食べます。めちゃうまいです。初めて食べた時より全然うまいです。f:id:dodongadonbee:20180520095115j:image

 

帰り際、急にある質問をされました。

ところで君は男性と女性、どちらに惹かれる?

もちろん女性だよ

と答えました。衝撃的でした。いや当然でしょと思いました。

君はどう?と聞きました。両方だよと答えました。なんとなくわかってました。彼は続けます。人間として本質的な部分に惹かれるから男とか女とか関係ないんだ。

 

彼はすごく気の利く人でした。車道は危ないからと歩道側を歩かせてくれたり、ドアを開けて待ってくれたり、この牛肉は美味しいからと分けてくれたり、いつでも一歩下がって僕に譲りました。だからか彼の言葉にすごい説得力を感じました。彼と付き合ったら楽しいだろうなと思います。僕も彼が人間的に魅力的だと思いました。しかし僕は男性は対象ではありません。断固として。はい。女性が好きです。はい。

 

 

日本と違ってLGBTに関してすごくオープンです。街中には男同士のカップルを見かけることも少なくありません。同性婚を認めるか否かが変わる途上にあるそうです。

 

 

彼と別れます。次台湾に来たらいつでも言ってくれ!泊めてあげる!と言われました。実家が空港のある桃園にあるそうです。

 

 

 

サンディの友達エディと合流します。彼のバイクに乗って家まで行きます。あまり英語は得意ではありません。ボディランゲージとGoogle翻訳で会話をします。彼は飲み物とか洗濯とかすごく気遣ってくれました。自分は朝早いからいつまでも寝てていいよとスペアキーを渡してくれました。

 

驚きました。だって初対面です。ましてや自分の友達でもない人間になぜここまで優しくしてくれるのか。彼に聞きました。すると彼は君がサンディの友達だからと答えました。僕には理解できません。いくら親友の友達としても初対面の人を家に泊まるのは嫌です。

 

また台湾人の優しさに救われました😂

 

 

 

 

サンディとビデオ通話します。基本中国語だったので何を喋っているかはわかりません。仲が良いのだけは伝わってきます。

 

夜も更けました

 

good night💤