ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【フィリピン】day 1 新章突入感すごい

こんにちは🌞

後ろ髪引かれながら台湾を後にして、

2カ国目 フィリピン

いやー色々ありました本当に大変でした。。。

さて台湾を20時半に出発した飛行機は定刻から15分程度遅れ23:10にフィリピンの首都マニラに到着。

しかし、この後の予定は全く決まっていません。

本当に焦ります。

とりあえずお金を下ろします。新生銀行のキャッシュカードです。どこでも使えます。1000ペソです。SIMを買います。30日間8GBの制限付きで1000ペソ(2210円)です。安いです。なくなったのでもう一回1000ペソ下ろします。

あとでわかったんですけどフィリピンではお金下ろすたびに250ペソ(552円)の手数料がかかります。4420円下ろすのに、1104円も手数料かかりました。めっちゃもったいな!!!次からは大きい金額で下ろすことにします。😂 ちなみに後で新生銀行じゃなくて日本円からの両替もしたんですけど新生銀行だと1ペソ2.2077円 両替だと1ペソ2.2056円でした。ほぼ変わらないんですけど手数料がかかる分両替の方が若干お得ですね。

さて、前々からフィリピンでは留学したいなと思ってました。しかし語学留学といってもフィリピンは広いです。マニラにも学校があればバスで北に何時間もかけて行くバギオという街にもあり、はたまた飛行機でセブ島に行っても学校があります。なにも決めてません。そもそも普通は事前に日本で申し込んでから行くものです。なにも申し込んでません。ちょっと調べます。フィリピンの留学にはSSPという特別なビザがいるそうです。そんなのありません。焦ります。今はマニラの空港です。0時です。とりあえず空港泊を試みます。マニラの空港泊について調べます。出発ロビーに椅子があってそこでマットを広げて空港泊ができたという記事がありました。出発ロビーに行こうとします。エレベーターで上の階に行けばいいそうです。行きます。壁があって出発ロビーに行けません。どうやら出発ロビーに行くにはマニラを出る航空券がないと入れないそうです。そんなのありません。空港から出たら最後、もう入れてもらえません。到着ロビーに戻ります。少しだけ椅子があります。充電もできます。よし、ここに居座ろう。もう最悪寝れなくてもいいと思いました。f:id:dodongadonbee:20180521235111p:image

インスタのスクショです。こんな感じのところにいました。ちゃんと写真撮っとけばよかったです。

めっちゃ悩んだ末留学するためにセブ島に行くことにしました。マニラを観光するつもりでマニラに来たのですがまさかのマニラ来てどこもいかずまた飛行機です。9:04の飛行機をとりました。直前にとったので10000円くらいしました。普通3000円とかでいけます。ウェイストオブマニーです... 居座り続けて荷物を抱えながら若干寝ました。マニラはターミナルが4つあります。今いるターミナルは1です。出発は4です。シャトルバスで移動します。乗り方なんて知りません。周りにいる人はみんな敵に見えます。近くにいた比較的優しそうなお姉さんにシャトルバスについて聞きます。次は5時半に出るそうです。5時頃にそこに行きます。すぐバスが来ました。

またスクショです。ちゃんと写真撮っとけばよかったです。バスを降りてゲートに向かいます。座って待ちます。全然寝てません。うとうとします。f:id:dodongadonbee:20180522000037j:image

チケットに書いてあるbording timeになっても何もアナウンスがありません。うとうとしてるうちに飛行機行っちゃったんじゃないかと焦ります。飛行機はエアアジアです。スタッフに聞きに行きます。15分前に呼びますとだけ言われます。いやもうbording time過ぎとるやんと思います。そしたら出発の15分前でした。このbording time めっちゃ分かりづらいです。ほんと焦りました。これでもう次からは焦りません😂

なんやかんやでセブに出発

寝てたら着きました。これはタクシーまでの列です。

しかし僕は行く学校も決まってません。そもそもなんのアポもなしに入学できるのかわかりません。今日は日曜日です。学校はやってません。台湾なら野宿しようとか思えましたがさすがにフィリピンではそんなクレイジーな旅はできません。いのちだいじにです。とりあえずタクシーに乗ります。宿は決まってません。タクシーに乗りますが行き先はありません。とりあえず街まで行ってくれと頼みます。その間にアゴダで探します。この旅初めてのお金払って宿泊です。セブの街中にあるTR3ATS Guest houseで700円です。めちゃ安いです。到着します。全然綺麗だし冷房もきいてます。24時間受付もいて安心です。適当に決めたにしては当たりでした。とりあえず寝ます。疲れました。起きます。同じく仙台の同学年で世界一周中のおだっちがセブにいます。一緒に夜ご飯行こうと約束しました。彼はセブでカウチサーフィンのホストと一緒に観光していたみたいです。

彼とホストの待つ場所までタクシーで行きます。フィリピンでは日本と同じように手を挙げればタクシーが止まってくれます。数はあまり多くはありません。結構見つかりませんでした。初乗りは40ペソ(88円)で、支払いは70ペソ

(155円)でした。

おだっちはホストの女性(23)とその友達の男性(27)と一緒でした。ひさひざにめっちゃ日本語で話しました。

韓国料理屋(?)に行きます。フィリピン初めての食事は韓国料理です。うまかったです。でも辛かったです。結構お酒飲みました。この後二軒目も行きました。結構お酒飲みました。この感じ久しぶりです。フィリピン第一夜(実際は第一夜は空港泊)から楽しめたので良かったです。

おだっち気をつけて!!!