ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【タイ】day 1 いざ、ほほえみの国タイへ!!!

こんにちは!

Donです!!

いやーとうとう出国!!日本にいたの1ヶ月半ですが、なんかすごく海外久しぶりな気がします...

ということで

いざほほえみの国、タイへ!!!

その前にいざ成田空港へ!!!

ヒッチハイクです!!の中でも

初のサーフェスヒッチハイクです!!

なぜサーフェスを使ったかというと、近代的で面白そうというのと単純にスケッチブックも段ボールもなかったからです。

結果から言うと惨敗でした。

以下に僕がサーフェスヒッチハイクに失敗した理由をまとめておきます。

・画面が反射するため文字が見えにくい

・電池持ちが悪い

・雨に弱い

・そもそも画面小さくて見えない

ややあって準備が終わったのが16時頃、2時間以上仙台市内西公園周辺で粘りました。

18時です。真っ暗です。夜になりました。むしろ好都合です。スケッチブックだったら見えませんがサーフェスなので煌々と目立ちます。

雨が降ってきました、ちょうど台風21号が日本直撃してました。雨はあかんです。壊したくないです。一回近くのコンビニで雨宿りします。そしたら電池切れました。

ジ・エンド😂

諦めてその日の夜行バスをとりました笑

いやー実際けっこう悔しいです。サーフェスヒッチハイクはまた次回リベンジということで

というわけで早朝に新宿に着きます。

新宿から成田空港まではリムジンバスが出ています。しかし3000円以上します。高いです。調べると中央線で15分ほどいった東京駅からであればたった1000円でバスが出ているそうです。そっち使ってもよかったんですけど普通に電車乗り継いで行きました1170円です。朝早いし余裕で座れるだろって思ったからです。なんと満員電車でした。大荷物です。最悪でした。

ぜひとも東京駅からのバスをオススメします。

成田空港に着きます。

とりあえずラウンジに行きます。

僕はプライオリティパスを持ってます。空港ではこのカード一枚さえあれば有意義な時間を過ごすことができます。

よく飛行機乗る人はまじでオススメです。

ただ国内の空港はあまりラウンジが充実していないのです...(後述のタイ、ドンムアン空港と比較してください)

楽天プレミアム会員になれば無料使えます!(年会費かかります)

13:55発の飛行機です。1時間半前にチェックインカウンターへ行きます。No carry と書いてあるレーンに並びました。てっきり預け荷物なしレーンだと思いました。ビジネスクラス用のレーンでした。もちろん僕はエコノミークラスです。分かりづらいわ!!!いや僕がよく見てなかっただけかもしれません。お腹の中にはスーパードライがいました。

というわけでみんなが行列を作ってる中、僕だけ30秒くらいで案内されました。ほんとごめんなさい。てっきり預けないからドヤ顔できるやつかと思ってました。

ビジネスクラスじゃないですって言ったらめっちゃ怪訝そうな顔されましたが、もうカウンターに案内された後だったのでそのままチェックインさせてくれました。

ちなみに僕は甲羅サイズのバックパックを二つ背負っています。前回より荷物多いです。さすがに重さ測られると思いました。

なんとスルー!!!

いやーあたかも軽くありません風に涼しい顔してたのが功を奏しました(?)

ちなみに手荷物は10kgまでなら持ち込めます。僕は測ってないので知らないですが10kgは確実に超えてます。よかったです😂

帰りの航空券は持ってないと言ったらなんか書類を書かされました。タイにビザなしでいれる期間が30日間のため、それをオーバーしてしまった時用の誓約書的なのらしいです。

色々調べても答え出なくて焦ってたんですけど、タイ入国のときは「帰りの航空券は必ずしも必要ありません」

僕の場合はいらなかっただけなので求められたらすみません。。。

bording passをもらいます。bording timeは13:10です。すぐに保安検査所へ向かいます。いつもなら小分けにした液体類とポケットの中身を全部外に出すんですが、今回は液体は出さなくてよかったです。職員に聞いたら小さい液体類はそのままで大丈夫みたいです。だったらもっとシャンプーとか持ってきたのにと思いました。まあいいです。

探知機くぐった後に一回転回れって言われました。全身スキャンされ、なぜか強めに反応ありでした笑 初めてボディチェックされました。同い年くらいの女性でした。ありがとうございました。

成田空港のイミグレ、自動カウンターがありました。初めて見ました。指紋を自分でピッてやるスタイルです。めちゃやりたかったんですけど、初めての場合、要登録でbording timeまで時間なかった僕には登録に時間かかるからダメだと断られてしまいました。とても残念です。

確かに僕のゲート83は遠かったです。

13:11にゲートに着きました。一応急ぎめできたのですが全然余裕でした。13:10からゲートが開くって感じでしたね。bording timeいっつもややこしいんですよね...

乗ります。

機内はけっこう広いです。タイまでは6時間半かかりました。ちなみに時差は2時間です。隣に座ってた日本人と喋ってたので退屈しなかったです。ほんとは関空発の飛行機に搭乗予定だったのに台風で封鎖状態のため成田から来たみたいです。そして乗り換えギリギリの飛行機でカンボジアに飛び立っていきました。無事を祈ります。

到着します。イミグレかなり空いてて入国はめちゃくちゃスムーズでした。

機内で渡されたdeparture card とパスポートを出すだけです。大体いつ行くとも滞在先住所が決まってないので適当にそれっぽく書いてます。

とりあえずラウンジを探します。私の到着したドンムアン空港ではターミナル2の制限区域外にラウンジがありました。つまり、通常は出国手続きを済ませた人しか使えないラウンジが空港にいる人は誰でも使えるということです。もちろんプライオリティパスが必要ですが、無くても1000円程度払えば使えるみたいです。

ビール3本飲んでしまいました。最高。

成田の時とは比べ物にならないくらい充実してます。これタダってやばいです。

ドンムアン空港は広く、ベンチもたくさんあるので空港泊には困らなそうです。ただ、蚊が多い気がします。まあまあいいでしょう。

ああ明日からなにしよーかなー

予防接種以外予定ありません。