ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【インド】現金とSIMカードの調達

 

 

こんにちは!

 

Donです!!

 

 

無事インド入国しました!!

 

というわけでインドで生きてく上で必要なインド通貨とSIMカードを入手してきました。

 

まず、現金。

僕はあまり日本円を持ってこなかったので現地通貨の入手方法は新生銀行の国際キャッシュカードとなります。ただ、普通の日本円からの両替と違いATMを利用するため、ATMの利用手数料が無駄にかかってしまいます。

タイの場合は一回のATM操作に700円程手数料がかかり、現金入手方法としてとても不利でした。

 

インドではどうか。

 

結論から言うとかなりよかったです。

 

 

いろいろ調べた結果SBIというインドの銀行ATMが手数料なしで現金を引き出せることがわかりました。

実際使ってみました。

 

試しに3400ルピーを引き出しました。(細かい紙幣が欲しかったので中途半端です。)

新生銀行の口座をチェックすると5529円引かれてました。つまり1ルピー1.63円です。まあまあレート良いです。

何より手数料がかからないのが本当に助かります。タイの時みたいに多額で下ろす必要がなく、必要最低限ずつ下ろせます。

 

 

 

 

 

 

続いてはちょっと苦戦したSIMカードの入手。

 

宿で紹介された安いと評判のローカルショップに行きます。ただこの日は現地のお祭りだったみたいで休みでした。仕方なく帰ろうとしたら途中にショップがありました。まあここでいいかと思い、そこで買いました。

 

f:id:dodongadonbee:20180924015101j:image


f:id:dodongadonbee:20180924015105j:image

 

 

SIMカードが単体で299ルピー

28日間1日当たり1.4GB使えるプランが399ルピー

手数料がここに乗っかって合計710ルピー(1150円)でした。

 

インドSIM安いです。1日1.4GBも使えるなんて十分です。

 

とまあここまではよかったんですが、支払いが終わった後になって「今日は祭りで通信会社休みだから自分でアクティベートしてね」いやそれ先に言えよ。だったら明日SIM買ってたわ。明日の何時かと聞くと明日なら何時でもアクティベートできると手順を教えてもらってその日は帰りました。

 

 

翌日

 

 

アクティベートできない....

 

 

いや、これ騙されたか...

 

 

 

 

お店の場所は知っています。殴り込みに行ってやろうと思いました。わざわざリキシャ(インドの移動手段)を使ってお店まで行きます。おいアクティベートできないんだけど。「16時にならないとできないよ。もうちょっと待ってから試してみて。」おいおい...それは昨日のうちに伝えろよ...

 

 

 

その時もまだ騙されているのではないかと疑ってましたが、18時ころ、やっとIPhone左上にVodafone IN と現地の通信会社の電波が表示され、ずっとかからなかった電話がかかるようになり、その電話にてアクティベートすることができました!アクティベート後、なぜかネットが繋がらないと思っていたら再起動することで繋がるようになりました。

 

 

いつもはSIMを買うときにショップの人にアクティベートまでしてもらっていたので、今回初めて自分でしました。疲れました...

 

 

 

ちなみにインドでは通信会社の中ではAirtelという会社が最大手です。僕はてっきりインドでSIMを買ったらAirtelだろうと思い込んでいましたが実際アクティベートの時にVodafoneだったことを知りました。カバーしている範囲にそこまで違いはないみたいですが、事前に確認すべきだったなと思いました。(ちなみに次に訪れたバラナシでは電波入りませんでした)

 

 

あと、インドって州によってローミングが必要になるみたいで、SIMカードによってはほかの州に移動してしまうと使えなくなってしまう物もあるみたいでその点も購入時に確認すべきでした。(僕のは対応しているみたいです)

 

 

 

 

 

そんな備忘録でした!!!!