ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【UAE】エミレーツ航空のストップオーバーのススメ

 

 

こんにちは!!

 

Donです!!

 

 

 

インドはムンバイを発ち、次なる目的地は産油国UAEの都市、ドバイ。

エミレーツ航空のストップオーバーを利用して格安でドバイに入国できました!

 

f:id:dodongadonbee:20181002155956j:image

 

そもそもストップオーバーとは

複数航空路線の乗継をする場合において、乗継地点に24時間以上滞在することを指す。

 

つまり、どこか目的地に行く途中に24時間以上滞在できる経由地(今回ならドバイ)を増やすことができるんです!!

反対にトランジットは24時間未満の乗継になります。

 

航空会社によってはこのストップオーバーを無料でできるんです。僕の例で考えてみます。

 

僕の次の目的地はアフリカのタンザニアダルエスサラームです。インドのムンバイから向かう便の中にドバイ経由のものがありました。

 

 

ムンバイ→(ドバイ)→ダルエスサラーム

23000円程でした。

 

トランジットなので乗り換え時間はせいぜい数時間。ドバイに滞在することはできません。これをドバイで数日滞在できるのがストップオーバーです。

 

 

ムンバイ→ドバイ→ダルエスサラーム

26000円程でした(無料と謳っているのになぜ若干高くなるのかはよくわかりませんでした)

 

 

ちなみにムンバイ→ドバイ、ドバイ→ダルエスサラームと別々の航空券を探すと最安で35000円程でしたので、ドバイで観光したいと考えるとストップオーバーを利用することで約1万円もお得になります。

 

 

僕は安い航空券を探しているうちにたまたまエミレーツ航空が無料でストップオーバーできることを知り、このお得チケットをゲットすることができました。

 

おススメです。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

まずはムンバイ空港を出発

 

f:id:dodongadonbee:20181002161745j:image

ムンバイ空港めっちゃきれいです。

 

 

いつもは手荷物持ち込みのみの僕ですが、今回は大きい方のバックパックを預けます。なぜなら今回利用するエミレーツ航空は持ち込みの制限が7kgまでと厳しく、また制限内であれば無料で荷物を預けることができるからです。

 

チェックインバゲージの列に並ぼうとします。
f:id:dodongadonbee:20181002161737j:image

 

するとお前はあっちだ、と隣に案内されました。聞くと、僕の荷物が比較的小さいからみたいです。

 

f:id:dodongadonbee:20181002161747j:image

 

裏から撮ったので分かりにくいけど全然並んでませんでした。ラッキー!

 

 

なぜかエミレーツ航空のオンラインチェックインに失敗して、どうなるかと思ったけど全然かわりませんでした。チェックインバゲージが済むとすぐに航空券が発券されました。

 

その後は保安検査所へ。なぜかムンバイの空港は厳しかったです。ボディチェックもしっかりされました。カバンの中身(カメラとか)を出されて2回検査機を通しました。

ただ仕事めちゃ遅いです。そこはインドです。

 

 

お待ちかねたラウンジ

f:id:dodongadonbee:20181002161740j:image


f:id:dodongadonbee:20181002161755j:image

全然寝てなくて体調良くなかったのでビールはやめました。

このチキンカレーなかなか美味かったです。


f:id:dodongadonbee:20181002161751j:image

 

 

 

 

ボーディングタイム5分後くらいにゲートに到着。まだ搭乗は始まっていませんでした。どうやら飛行機の到着が遅れている模様。

 

30分遅れで搭乗開始しました。

 

 

f:id:dodongadonbee:20181002163535j:image


f:id:dodongadonbee:20181002163551j:image

フゥーーー!いろいろできるディスプレイ付きだぜ!

 

いろんな国の映画やTVが観れるのに加え、現在の高度、スピード、機外気温、がリアルタイムで確認できます。飛行機外付けのカメラで降りるところ見れるの普通にワクワクしました笑

 

 

お久しぶりの機内食
f:id:dodongadonbee:20181002163541j:image

もちろん無料です。結果ビール飲みます。やっぱ体調悪くて半分くらいしか飲めませんでした笑笑

 

 


f:id:dodongadonbee:20181002163547j:image

ドバイ空港に到着!!

めっちゃでかいー!!

 

大体どこの国でもイミグレは塩対応なんですが、僕があたったおじさんは優しかったです。Murakamiと名前を言うとNakamuraは知ってるか?と聞かれました。有名なファイターだ。おれはあいつが好きなんだーフゥー!ドバイ楽しんでな!

 

訪れた国のほんとうの最初の入り口となるイミグレ。今回は気分良く入国できました。全部こんな人だったら嬉しいです。

 


f:id:dodongadonbee:20181002163538j:image


f:id:dodongadonbee:20181002163544j:image

空港内にはいたるところにprayer roomがあります。イスラム教国らしい違いだなー。

 

 

 

事件が起きました。

荷物置いてトイレに行きます。

戻ってきます。荷物がありません。

超焦ります。この短時間で、ドバイで盗みに遭うとは、そう考えかけた瞬間、近くにいた人が、お前の荷物、警察が持ってったよーって教えてくれました。

 

いや、厳しーなって思いました。ちょっとの時間くらい重い荷物置かせてくれよ...

 

港内にある警察署にいくと荷物がありました。パスポートを見せて返してもらうと、おれと写真を撮ってくれれと言われました。いやなんで!笑笑

 

 

そんなこんなで今日は空港泊です。Wi-Fiバリ早いです。電話番号もいりません。インドで全然ネットつながらなかったのでWi-Fiのありがたみより一層です。今後の旅の調べ物が捗るぜーーーーフゥー!!

 

 

充電スポットあり、リクライニング、

いかにもここで寝てくださいスポットがあったので寝ます。
f:id:dodongadonbee:20181002163454j:image

 

 

Good night!!!