ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【UAE】ドバイでドルを買う!!

 

 

こんにちは!!

 

Donです!!!

 

ドバイでかい!!

f:id:dodongadonbee:20181003180009j:image

 

 

いやーさっきまでインドにいたこともあって衝撃的なくらいに都会です。高いです。物価。地下鉄240円ですら乗りたくないです。インドなんてタダでした(え、無賃乗車?)

 

 

今後アフリカに行くこともあってドバイではドルを買いたいと思ってました。(アフリカの国々ではビザの支払いに多額のドルが必要)

そのHow toを備忘録しておきます。

 

そもそもUAEではドルが強いです。

1ドル=3.6725ディラハムに固定されており、為替手数料もなかなか安いです。そのため、UAE旅行の際には現地で円→ディラハムではなく、日本で円→ドル、現地でドル→ディラハムにした方がレートが良かったりもするみたいです。(円高の時はなおさら)

 

 

 

 

今回は

新生銀行のキャッシュカードでディラハムを入手

②街中の両替所でディラハムからドルに換金

という手順でドルを買ってみました!!

 

 

 

 

新生銀行のキャッシュカードでディラハムを入手

ドバイのATMでは現地銀行ATM利用手数料はかかりませんでした。よって必要な分だけ小刻みに下ろすことができます。これすごい助かります。

 

1ディラハム=32.3円

 

 

 

②街中の両替所でディラハムからドルに換金

空港の両替所はレートがとても悪いです。街中にはモールがたくさんあり、対応もしっかりしています。レートも良いです。

 

1ドル=3.675ディラハム

今回は250ドル買いました。サービスチャージが乗っかってトータル922ディラハムでした。サービスチャージ込みだと1ドル=3.688ディラハムになります。

 

 

 

 

①②から1ドル=119.1円というレートでドルを入手することができました。WebでTravelexのドル売値を調べると1ドル=116.3円でしたので、まあまあレートがいい方なのではないでしょうか。250ドル両替したので700円分損したって感じですかね。

 

 

日本で円→ドルで両替することに越したことはないですが、UAEでドルが足りない!ってなった時はそこまで焦ることはないのかなと思います!!

 

 

 

今回普通に現地通貨下ろしてドルに換金しただけですけどもっとレートいいドル入手方法あるのかな...わかりません。

 

 

 

とここまで書いた後で

 

空港に直接ドルをおろせるATMがあるのを見つけました。

 

 

いや、衝撃です。もっと良レートかつ簡単にドルを入手できました。めっちゃ萎えます。この記事意味ないです。

 

でもせっかく書いたので投稿します...

 

すみません...

 

 

 

 

 

みなさん!ドバイでドルを入手したいときは空港のATMで直接おろせます!!!僕みたいに無駄に現地通貨おろすと損します!!!

 

 

 

 

 

 

あー今日もいい日だ!!!!