ドンブログ

ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【タンザニア】2泊3日の鉄道移動でザンビアへ!!

 

 

こんにちは!!

 

Donです!!

 

 

タンザニアを後にし、アフリカの寝台特急ザンビアへ!!!

 

始発駅のダルエスサラーム駅に到着

f:id:dodongadonbee:20181011023632j:image

 

 

タンザン鉄道は週に2回、火曜日と金曜日にダルエスサラーム駅を出発します。

 

 

この日は土曜日です。時刻は13時半頃。もともと土曜日窓口が開いているか定かではありませんでした。

 

結果、閉まってました。
f:id:dodongadonbee:20181011023604j:image

 

 

 

 

しかし、中に人がいるのが見えました。ガンガン叩きます。出て来てくれました。

 

 

 

列車を予約したいんですけど。

もう全て埋まっている。

おおおーまじかーーー。

月曜日の朝一番にもう一度来い。キャンセルで空きが出るはずだ。

 

 

 

直近の火曜日の席を予約しようとしましたが埋まっていました。困りました。

金曜日になってしまうとその後の日程がキツくなってしまいます。なんとしても火曜日には出発したいです。

僕たちは月曜日の朝一番にまた来ることにしました。

 

 

 

月曜日の朝。

窓口は7時半に開きます。7時15分頃に着きます。すでに並んでいる人が結構いました。

 

f:id:dodongadonbee:20181011023657j:image


f:id:dodongadonbee:20181011023531j:image

 

ちなみにこの列は3等チケットのもの。1等2等は別の列です。前にいたのは2組だけでした。

 

3等はリクライニングの効かないただのシートで、2等は横になれる3段シート、1等は横になれる2段シートです。

 

 

7時半になります。窓口は開きません。隣の3等は開いています。なんで1等の方が待たされるんや...アフリカンタイムです...

 

 

10分ほど経って窓口が空きました。

自分たちの番になります。

 

 

 

 

 

 

 

空いてるか...ドキドキ...

 

 

空いてました!!!

歓喜!!!

 

 

実際チラッと見えた台帳の感じだと結構空いてました笑

 

僕たちの予約中にスタッフが電話に出ます。台帳に書き込んでいます...

まさか...

はい、聞いたら電話でも予約できるみたいでした。いやだったらこんな手間かけてここまで来なかったわ!(満員バスの中立ちっぱで片道1時間半)

 

 

まあなにはともあれ無事狙っていた火曜日のチケットが取れたので良かったです。お値段は1等で86500シリング(4325円)です。

 

 

 

 

 

翌日...

 

 

 

火曜日になりました。ジョセフ一家に別れを告げタザーラ駅へ向かいます。

バスステーションでタザーラタザーラと叫ぶだけで誰かが案内してくれます。 運良く乗り換えなしかつ空いてるバスを見つけました!座れます!!最高!!

バスは満員になってから出発。後から来た人は立ちです。まじで良かったです。

 

タザーラ駅周辺に到着。

列車は13:50発です。着いたのは12時50分。まだ1時間あります。近くにあったレストラン(というより屋台)でご飯を食べます。

 

f:id:dodongadonbee:20181011023547j:image

 

初ウガリです。1500シリング(75円)ウガリタンザニアの主食の1つ。ずっと食べて見たいと思ってました。念願叶いました。

感想、小麦粉の塊。そのままだと決して食えたものではないがおかずと一緒だと割といけます。でも全然米の方がうまいです。

 

おかずは豆の煮物と何かしらの葉野菜のおひたしとオクラと小魚ちょっと辛くしたやつです。いやまあ普通に美味しいんですけど、ただ質素です。健康に良さそう。

 

 

 

13:15に駅に到着。列車は何時に来るか聞きます。もう来てる。早く行け!と言われました。タンザン鉄道は20時間近く遅れるのは当たり前

です。あまり時間通りに着くことは期待していませんでしたが、時間前に来ていました。

 

そして時間通り13:50に出発!

 

 

こうして2泊3日の鉄道旅がスタートしたのでした。

 

 

 

 

 

次回へ続く...