ドンブログ

アフリカ旅を終えて今、ルワンダにいます

【ボツワナ】危なく野宿になるとこやった

こんにちは!

最近、長距離移動で物思いに耽ることが多く、気づいたら相棒おだっちに無償の愛とは何か問うてました。元気です。Donです。

ジンバブエを抜けてボツワナはカサネへ向かいます!

ジンバブエはビクトリアフォールズを見るためだけに入国しました。見終わるともう用はありません(ひどい)

何よりビクトリアフォールズは物価がものすごく高い(サンドイッチ1500円とかするらし)のでそのまま隣国のボツワナに移動することにしました!

ジンバブエの滞在時間わずか5時間ほどです。ジンバブエなめてます。かわいそうです。もっといいところたくさんあるはずです。急ぐ旅なんだ...ごめんよ、ジンバブエ。また今度...必ず。

ビクトリアフォールズ からボツワナ(カサネ)までは公共の交通手段がほとんどないのでシェアタクシーまたはヒッチハイクがメジャーです。

ここに限ったことではないですが、アフリカではヒッチハイクが割と普通にあります。単純に交通手段がないからというのがアフリカらしいです。ちなみにアフリカでヒッチハイクをすると大体有料です。いくら出せるんだとドライバーにに聞かれることになります。

というわけで、ビクトリアフォールズのタクシーが異常に高かったのでヒッチハイクしてみます。

まさかの1台目でつかまりました。

乗せていただいたのは仕事中の女性の方。お連れの人を市街まで送るそうです。

タダで市街まで乗せていただきました😂 普通にいい人でした。ありがとうございました...

市街からもヒッチハイクで向かう予定でしたが、歩いているとタクシーに声をかけられ、それが割と安かったのでタクシーに向かうことにします。国境まで1人15ドル(2人で30ドル)でした。

ボツワナとの国境に到着です。

ボツワナの国境を越えてすぐ、イボイノシシの群れが道路を横切りました笑 初めて見ました生イノシシ。てかどこにおんねん。

ボツワナのビザは無料です。イミグレも空いていたのでらくらく入国です。

入る時、足(サンダルの裏)を消毒させられました,

ボツワナ入ってすぐにいたタクシーに乗ってカサネ市街にある今宵の宿に向かいます。2人で4ドルでした。

いつものことですが、予約はしていません。泊まれなかったらやばいです。レセプションに聞いてみます。

今宵の宿、実は、4ツ星のスーパー有名ホテル(のキャンプサイト)です。チョベサファリロッジといいます。

こちらボツワナ旅行者にはなかなか有名なお宿、理由はこのホテルが催行するサファリが格安だからです。僕たちもこのサファリに参加しようとはるばるここまでやってきたのです。

しかし、キャンプサイトに泊まろうとしているのにテントは持っていません。屋内に泊まろうものなら万は超えてしまう高級お宿です。

先人たちのブログを見てもテントレンタルの情報ははっきり出てきません。なぜなら皆テントを持参しているからです。

すごいなと思いました。アフリカ周遊でテント持参てどんなツワモノやねん。普通荷物減らすやろ。テントなんて持ってこんやろ。

レセプションの人が言いました。

うちではレンタルはやっていない。もしテント泊したいなら外部からテントを借りてこなきゃないが、この時間で空いてるお店があるかはわからない。

まずい...

時間は既に17時を過ぎています。

宿のすぐ隣に小さいショッピングモールがあります。

とりあえずそこに行ってみます。

しかしそんな都合よくレンタル屋があるのか...

ありました。

この奥に、

ジャジャーン

大量のテントです。

店は既に閉まっていましたが、店の外でたむろしていたおばさんたちに聞いたら開けてくれました。

お値段は2泊で240プラ(2616円)です。

他にも同じモール内にレンタル屋があるみたいでしたがこの3倍くらいの値段をふっかけられました。聞き込み大事です。

というわけで無事テントを借りてチョベサファリロッジ(のテントサイト)に宿泊することができました!

ちなみにお値段は1人1泊105プラ(1145円)です。

あと近くのスーパーにはなぜかパンなどの軽食と水が売っていません。というわけで本日の晩ご飯はインスタント麺とジュースです。

めちゃひもじいです。

とりあえず無事泊まれてよかったーーー

Good night!!!